お出汁がでてるはず。。。(笑)

 冬の寒い時期とは限らず,四六時中 我が家で登場するポトフ。。。
というと聞こえがいいかもしれませんが,要するに温野菜サラダのような意味もあるのです。

 大きくきったキャベツ,ジャガイモ、人参。。。
それを大きなイタリアンソーセージと一緒に茹でておくと、ソーセージから美味しいお味がしみて,お塩以外に何も入れなくてもお野菜がいいお味になっています。

 そして,それともうひとつ。。。
イタリアンソーセージは我が家の朝ご飯にもよくご登場。
朝の忙しい時間に、あんな太いソーセージを流暢に焼いている時間はありません。
イタリアンソーセージを早く焼くにはビールで茹でるとよいのだとか。。。
そう聞いたとき、それならポトフでもいいじゃない♬ ってすぐ思ってしまう貧乏性なわたし。。。

 それから、ポトフのお鍋がソーセージを茹でる時にも活躍してくれることになりました。ある程度茹でたら,今度はフライパンに。
ソーセージを切りながら焼き色をつけたら,朝の食卓に。。。

 これなら,あの太いソーセージもすぐに焼くことができるのです。
ポトフスープはソーセージのゆで汁として使われながら、もしかしたら新しいお出汁を追加した状態になったりして。。というのが,私の浅はかな考えナノですが,いかがでしょう?(笑)

大きくお野菜を切って,ソーセージと一緒に茹でて
ポトフのお鍋は我が家のキッチンに欠かせません。
お野菜は,温野菜サラダの一品に
スープは野菜スープとして,お料理のお出汁に
そして、ポトフスープとして軽食に。。。

何より,こんな状態で火にかけていても,
ちゃんと一品出来上がってくれるところが優れものです。
それに、こういうものがストーブにコトコトしてると、暖房もいりません(笑)